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FAシステム本部 富山営業部
お客様、メーカーと正直に話し合うことで本当にいいものをご提案したい
1級電気工事施工管理技士 第一種電気工事士
FAシステム本部
富山営業部
Q.1
入社のきっかけは?
前職で工場のシステム保全の生産管理、生産設備、メンテナンス関係に携わってきて、取引先でもあった弊社の社員ともかかわりがあり、転職しました。
Q.2
営業マンに転身した想いは?
前職の時は、商社の営業マンって、「モノは知らない、現場は知らない」って感じで現場の人間がいくら言っても、要望が伝わらないことも多かったんです。「この現状を変えたい!」と強く思い、僕自身が営業マンになりました。
お客様が何を望んでいるか、前職の経験を通してよくわかるからこそ、お客様の立場に立って、ご提案していきたいです。
Q.3
お仕事内容は?
これまでの知識や経験を生かした、技術面のサポートも含めた営業になります。
Q.4
仕事で大事にしていることは?
僕は現場を見てきたからこそ、製品のメリット・デメリットの両方を伝えることを大事にしています。「お客様からしたら実際どうなの?」って一番大事じゃないですか?
Q.5
お客さまとはどんなやり取りをしていますか?
「こういうのいいんじゃないか、これはだめなんじゃないか」と、いいところも悪いところもお客様、メーカー、商社の三者三様の立場から意見交換しています。「だからこうやりましょう」「そうですね」って正直な話し合いをすることでお客様も一緒についてきてくれるのだと思います。
Q.6
仕事への想いは?
お客様には、さらにその先のお客様もいます。だからこそ、三者で本当にいいものをつくっていくための環境が必要なんです。現場で見てきたニーズからお客様の立場に立ってご提案しています。
Q.7
お客様の対応で心掛けていること?
お客様が声を掛けてくれる時って、「困っているとき」か「何かやりたい」っていう2パターンだと思うんです。だからこそ、お客様が1分1秒を争う状況のときにすぐに動いて、一緒に考え、一緒に解決できるかどうかが、すごく重要だと思います。
Q.8
やりがいは?
僕の想いが仕様や発注の際に反映してくださったのを見ると、とてもうれしいですね。工事の受注をいただくとか、僕の意見を参考にしてくださったことがやりがいです。
Q.9
どんな営業マンを目指している?
見積もりの際も一緒に考え、お客様の状況に合わせて工事まで一貫してご提案できる営業マンですね。
Q.10
休日は?
家で過ごすことが多いですかね。まだ子どもが小さいので、子どもと遊んだり、家のことをしたりしています。
Q.11
どんな学生に来てほしいですか?
闘争心と意欲のある人。営業マンとして一番重要なのは、「負けず嫌い」だと思います。
他社もいる中で、お客様の望んでいることに合わせて、どう動いて、どう貢献できるか。
それは、他の営業マンにはできないような提案のしかたが重要です。
Q.12
学生へのメッセージ
世の中には商品があふれています。モノを買ってもらうだけでなく、お客様のニーズを探り、仕向けていく意欲を大事にしてください。
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